【大田区】大量のはとバス!黄色に染まったはとバス本社、車両整備工場を歩道橋の上から見てみました。
東京モノレール、流通センター駅から徒歩6分ほど歩いた場所に(京急平和島駅からは徒歩13分)はとバス本社があります。
広大な敷地を持つはとバス本社。
毎年よくテレビで見る、はとバス社員の成人式を報道陣に公開している場所もこちらです。
はとバス本社には『はとバス整備工場』があり、たくさんの自社バスをこちらでメンテナンスして、出番まで保管しています。
ところが、今回は滅多に見られない異変がそこにあまりました。
新型コロナウイルス拡大によるツアーの減少や中止により、膨大な台数のはとバスがこちらの整備工場に待機するといった形になってしまいました。
近くの歩道橋から敷地内を見ることができますので、中の様子を覗いてみました。
はとバスの黄色がビッシリと埋め尽くしているのがよく見えました。この姿は圧巻です!
こんなにたくさんのはとバスが集まる光景を見るのは初めてでした!
更に、車両整備工場周辺を歩いてみると…
奥には人気車両キティのはとバスも見ることができました。
また、バスツアー好きの憧れ、はとバスの中でも最高級の真っ黒なはとバス『pianissimoⅢ』も洗車場の中に停車しているのを見ることができました。
流通センターにはとバス本社があることで、大田区の街中ではツアーに向かうはとバスを見る機会が非常に多いです。
この日、待機中のはとバスを見てとても寂しい気持ちになりました。
早くこの1台1台が行くべき場所へ、乗せるべきたくさんの人たちを乗せて走行できる日が早く来ないかと、心から祈るばかりでした。
はとバス本社はこちら↓