【大田区】大森北四丁目複合施設の愛称が「スマイル大森」に決定しました!

大田区大森北四丁目にて建設中の大森北四丁目複合施設の愛称が「スマイル大森」に決定しました。

※写真はイメージです。

「スマイル大森」は入新井第一小学校と区民施設などを併設した地上6階、地下2階の大型複合施設です。

・入新井第一小学校(地下1階~5階)

・放課後ひろば(1階、2階)

・大森北区民活動施設(地下1階、地下2階)

・男女平等推進センター(5階、6階)

・地区備蓄倉庫(学校校庭側) ※2期工事後に完成予定 

・消防団分団本部(1階、2階)

・地域包括支援センター・シニアステーション(2階)

・子育て支援施設(4階) ※2期工事後に開設予定

・つばさ大森教室(3階)

◎大田区大森北四丁目複合施設について

※写真はイメージです。

開館に先立ち地域に愛され根付く施設となるよう、併設する入新井第一小学校の児童から新施設の愛称を募集したところ、244点の応募があったそうです。

「スマイル大森」には『複合施設を利用する大森地域をはじめとした大田区の皆様が笑顔になれるように』との児童の思いが込められており、2024年3月に策定した新たな大田区基本構想の将来像『心やすらぎ 未来へはばたく 笑顔のまち 大田区』にも合致した愛称となっていることからこの愛称に決定しました。

大田区は併設する入新井第一小学校や、複合施設内の各施設・地域などが連携し、相乗効果を高めることで、これからの大田区を支える「教育」と「地域力」のさらなる醸成を力強く推進されていくそうです。

※写真はイメージです。

開館日2024年9月1日にはどなたでも施設内を自由に見学することができる「スマイル大森」施設内覧会やお子さんも楽しめるイベントなどを実施される予定です!

「スマイル大森」が近隣の方から愛される、そして笑顔あふれる施設になるといいですね。

スマイル大森開館予定地はこちら

・プレスリリース

2024/06/07 15:00 2024/06/07 15:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集