【大田区】池上の古民家カフェ蓮月で自家製シロップのふわふわかき氷を堪能!

関東もいよいよ梅雨明けが発表され、夏本番ですね!

今年の夏は新型コロナウイルスの影響もあり、新しい習慣での夏がスタートしました!

これまでの夏とは違い、なかなか外食やお出掛けも難しいところではありますが、自分にも自分以外の人達にも安心できる過ごし方を考えながら夏を楽しみましょう!

さて今回ご紹介するのは、池上では名の知れた、おしゃれな古民家カフェ蓮月

古民家カフェ蓮月

前回の記事ではテイクアウトのレポートをお伝えしましたが、今回は夏の風物詩、かき氷を食べに蓮月さんへ行って来ました!

【大田区】池上のおしゃれな古民家カフェ『蓮月』でテイクアウト(半額!)を頼んでみました!

大田区でも美味しいかき氷を食べられるお店が増えてきましたが、蓮月のかき氷は、シロップがこだわりの自家製で美味しい!と評判です♪

蓮月のかき氷いちご

いちご味(練乳トッピング)

すごいインパクト!子どもの顔くらいの大きさで、ボリューム感があります。

食感は、サクッと食べるより、ふんわりと食べる感じ。

シロップは絶妙で上品な甘さ!これは手作りでないと作れない甘さだなぁと実感できます。

蓮月かき氷コーヒー

珈琲味(練乳トッピング)

こちら珈琲味は珈琲ファンにはたまらないかき氷。珈琲の本格的な苦味と甘味が絶妙にマッチして、更にトッピングの練乳をかけることで、甘苦い大人のスイーツに♪

今回は2階の和室でいただきました。ミシミシ音が鳴る階段がとてもいい味を出して、だんだん昭和の世界へタイムスリップしていくかのよう…

古民家カフェ蓮月

蓮月 2階

2階の小上がり席は結構お客さんが入っていますが、窓側左右に窓があり全開にしてあるので、風が通って気持ちよく食事が出来ます。

今はテーブルごとに除菌用のアルコールが置いてあり、除菌してから着席するといったスタイルでした。

昔からの造りで網戸も無いので、小さなお子さんは落下しないよう目を離さない方がいいですね!1階の席も雰囲気が良かったですし、お庭にもいくつか席があるのも嬉しいです♪

蓮月店内

お料理やスイーツはテイクアウトも可能。自家製のマフィンは大きくて美味しくておやつに最高ですよ♪

テイクアウト

昨年の台風で建物がかなりのダメージを受けたということで、現在クラウドファンディングに挑戦中とのことです!

NHKの人気番組『ふるカフェ系ハルさんの休日』でも放送された事がある古民家カフェ蓮月で日頃の忙しい日常からちょっと離れて、ゆっくり流れる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか??

蓮月インフォメーション

定休日、夏休みなどは公式サイトインスタなどのSNSでご確認ください。

古民家カフェ 蓮月はこちら↓

2020/08/02 10:30 2020/08/02 12:48
mari

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集