【大田区】大田区内で大晦日の除夜の鐘つきに参加できるお寺をご紹介します!

大晦日の夜にお寺から聞こえてくる除夜の鐘。除夜の鐘を聞いて新年の始まりを実感する方も多いのではないでしょうか?

大田区内では、除夜の鐘を自分でつく事が出来るスポットがあります。こちらでは除夜の鐘つき体験が出来るスポットをご紹介したいと思います!

ikegami3

①日蓮宗大本山池上本門寺(宗派:日蓮宗)

池上本門寺は700年以上の歴史をもつ日蓮宗の大本山。大晦日の夜は毎年除夜の鐘で行く年の心の垢を払います。池上本門寺の除夜の鐘体験の参加方法は、希望者300名に整理券が配布されます。

開催日:2021年12月31日
(23時より鐘楼堂前にて整理券を配布します。)

定員:先着300名

参加費:無料

除夜の鐘

画像はイメージです

蒲田不動尊・大楽寺(宗派:真言宗智山派)

徳川二代将軍秀忠ゆかりのお寺として伝えられています。毎年大晦日は一般の方でも除夜の鐘をつく事ができます。

開催日:2021年12月31日 24時

料金として志納 (ご賽銭・小銭)をご用意ください。

除夜の鐘

画像はイメージです

西馬込にある曹洞宗 慈眼山 萬福寺も本来なら鐘つきが体験できましたが、昨年に引き続き今年も除夜の鐘の中止が発表されています。来年は開催されると良いですね。

以上、除夜の鐘が体験できるお寺をご紹介しました! 

今年は鐘突きをして、一年の煩悩を落とし良い年を迎えてみませんか?

2021/12/22 20:00 2021/12/22 23:30
mari

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集