【大田区】平和島の旧東海、美原通りにある冬限定の鯛焼き屋『撫愛荘』を食べてみました!
平和島の旧東海道、美原通りにひっそりと佇む風情ある建物。店頭には幾つもの提灯が飾られ『撫愛荘』と看板、営業時間などの貼り紙や看板も無く、一見『お店?』と疑問に思う通行人もいるはず。
こちらは、夏は提灯屋(三浦屋)、冬は鯛焼き屋と、2つの顔を持つ『撫愛荘』。基本的に営業時間は11時~となっているようですが、何度か通りかかってもシャッターが下りており、この日は夕方通りかかったらようやく開いていました!
鯛焼きのメニューは小倉とカスタード、そしてぺたんこ焼き、たこ焼きと店頭に書いてあります。
ぺたんこ焼き、鯛焼きも気になったのですがオープンしたばかりで焼いてない様子だったので今回は鯛焼きの2種類購入していきました。
鯛焼き(150円)の第一印象はなんと言っても羽根つき鯛焼き!お腹部分もふっくらしていて美味しそう。
小倉を半分にパカッとあけてみると、色濃くなめらかそうな小倉が出てきました。餡の量はやや少なめ、食べてみると甘さがちょうどよく、しつこさも無く、凄く美味しい!
小腹が空いたときの助かる味方ですね!ぺたんこ焼きも焼いてるときに次はぜひとも来店してみたいです!
冬限定の貴重な鯛焼きを是非ご賞味ください。
撫愛荘はこちら↓