【大田区】大鳥居にあるセカオワ原点の『club EARTH』はメンバーがデビュー前に手作りしたライブハウス。近くにはメンバーが通った銭湯も!
人気バンドグループ「SEKAI NO OWARI」のメンバー全員が大田区出身なのはご存じでしょうか?ヴォーカルのFukaseさんを通した幼稚園から高校までの友人で結成されています!
2007年に結成されたグループで、今や日本を誇るバンドグループに成長した彼らですが、その道は努力と苦労が絶えなかったそうです。
そんなセカオワの原点ともいえるライブハウスが大鳥居(東糀谷)にあります。ファンの中では聖地と呼ばれているほど有名な場所ですが、知らない方も多いかもしれませんので現地の写真と共にご紹介したいと思います!
そのライブハウスは「club EARTH」といって、Fukaseさんが「仲間の集まれる場所を借りよう。時間に縛られず自由に音楽が出来る場所を作りたい」という提案からメンバーで場所探しをし、印刷工場だった地下室にclub EARTHを作りました。京急大鳥居駅から約5分歩いた住宅街の中にあります。
当時、壁に防音材を付けたり、ペンキを塗ったり、電気の配線など全てメンバーが手作りしたそうです。楽曲作りやリハーサル、ライブなどを積み重ねデビューに至ったといいます。メンバーにとって計り知れない思い出が詰まっているライブハウスなのですね。
入口にはたくさんの5円玉が置いてありました。
門は少し開いていましたが、中はもちろん関係者以外立ち入り禁止です。ビルは住居や私有地になっているので、勝手に立ち入らないようにしましょう。
この場に立つだけでじゅうぶんセカオワの歴史や世界を感じることが出来ますよ(^^)
この日も、何名かセカオワのファンらしき方が写真を撮りにいらしていました。
現在は、不定期のライブハウスやイベントスペースとして運営しているとのことです。開催の際は告知があるそうですので公式サイトやTwitterなどで確認してみてくださいね。
また、club EARTHから徒歩2分ほどの場所に「宝湯」という銭湯があります。こちらもセカオワのメンバーゆかりの地で、よく利用していた銭湯だそうです!
まだオープン前だったので開いていませんでしたが、セカオワ聖地巡りの中には欠かせない場所のひとつです。デビュー前に懸命に音楽活動をしていたメンバーの気持ちになってゆったりとお風呂に浸かるのも良いですよね。
大田区にはセカオワゆかりの地が沢山ありますがマナーを守って聖地巡礼するようにしましょう!今後も更なる活躍に期待して、彼らの音楽を楽しんでいきたいと思います(^^)
club EARTH↓
宝湯↓