【大田区】3ヶ月間限定オープンの「海苔茶漬専門店 青」!こだわりの海苔をふんだんに使用したお茶漬けをいただいてきました。

ハローワーク大森の斜め向かいあたりの洋館風の立派な建物、こちらは以前、お蕎麦屋さんの「しのはら」がありましたが、閉店後建物の老朽化により取り壊しが決まったそうです。

【大田区】大森に3ヶ月限定の海苔茶漬け専門店『青』が『手打ち蕎麦 しのはら』のあとに7月下旬オープン!

そして取り壊し作業に入る前の3ヶ月で、夏期限定で「海苔茶漬専門店 青」が2021年7月7日にオープンしました!

昨日はオープン2日目でしたが、お店の前を通る人は中をとても気になっている様子で、チラシ配布しているスタッフさんにお料理のことを聞いたり、店内を覗いている方もいらっしゃいました。

店内は、以前、「しのはら」だった時と同様のテーブルや椅子が使用されており、その昔銀行に使用していた時の金庫も置かれています。

しのはら個室

店内は個室が2室あります。金庫の置いてあるテーブル席と、座敷の個室があり小さなお子様でも過ごしやすそうですね。個室以外のテーブル席にはパーテーションがあり、感染対策がされています。

さて、お茶漬けのメニューは、鯛だし茶漬のプレーン(650円)、鮭(850円)、梅(塩漬け)(850円)、数量限定の冷やしトマトだし茶漬け(700円)の4酒類から選ぶことができます。今の季節にぴったりの、冷たいお茶漬けも選ぶことができますよ!↓

筆者は鮭茶漬け(850円)をオーダーすることにしました。昔、海苔の養殖が盛んだった大森の町らしく、海苔が一番のこだわりということで楽しみです(^^) 

↓こちらが鯛だし茶漬の鮭(温)になります。

海苔がかなりたっぷり乗っています!お茶漬けを前に置いただけで海苔の風味がとても良い香りです!ご飯の大盛りは無料です。そして、小鉢に和風おろしハンバーグと、きんぴら、ひじきが付いています。

海苔がパリパリのうちに出汁と一緒にひとすくい。出汁は鯛のうまみがしっかり感じられとても優しい味でした!海苔の風味と味もしっかりしていて美味しかったです。

海苔の産地をお伺いしたところ、佐賀県有明産の海苔を使用しているという事です。海苔のふるさと大森だからこそ、海苔には特にこだわっているとの事でした。

大き目に刻まれている鮭は津軽海峡で養殖された純国産のサーモンを使用。地酒に漬け込み低温で熟成されたこだわりの鮭です。出汁との相性が抜群!

最後まで美味しくいただきました。こだわりのお茶漬けをお腹いっぱいいただいて、アンケートを書いて店内を後にしました。3か月間だけのオープンというのが今から勿体なく感じますが、また違うメニューもいただきに行きたいと思います。

「青」のこだわり尽くされた美味しいお茶漬けを是非食べに足を運んでみてはいかがでしょうか?

海苔茶漬専門店 青↓

2021/07/09 10:42 2021/07/09 12:59
mari

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集