【大田区】3ヶ月限定でオープンの「海苔茶漬専門店 青」の閉店まであと2日。歴史ある「第一昭和荘」はいよいよ解体へ。
大森駅東口から徒歩7分ほど、入新井第一小学校向かいにある洋館風の建物の「第一昭和荘」。2021年7月から、3か月限定の「海苔茶漬専門店 青」としてオープンし、間もなく閉店を迎えようとしています。
【大田区】3ヶ月間限定オープンの「海苔茶漬専門店 青」!こだわりの海苔をふんだんに使用したお茶漬けをいただいてきました。
閉店3日前の昨日、9月27日(月)の11時半頃お邪魔しました。
これで、この建物の中に入れるのは最後になるかなと思うと、とても寂しい思いです。
なんと閉店後の10月3日(日)15時~17時半で店内の写真撮影会と食器類の譲渡会を行うそうです!解体される前の昭和第一荘を、ゆっくりカメラに収めるチャンスですね(^^)
お店で使用していた食器を無料譲渡とは素敵です。おしゃれな食器を使われていたので、欲しいという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
さて、この日は閉店3日前。別れを惜しむかのように、12時前の時点で店内は地元のお客さんたちで満席になっていましたよ。
「青」は創業120年を迎える大森の老舗海苔店「守半海苔店」の若手社員がメニュー開発や店内内装デザイン、運営をされているとの事です。店内は手作り感あふれるあたたかいおもてなしにいつも心癒されていました。
さすが海苔屋さんのお茶漬といった感じで、たっぷり使用された風味豊かな海苔がとっても美味しいです。こちらは「鮭茶漬(850円)」↓
この日は子連れだったのですが、小学生未満の子どもにはなんとご飯(海苔たっぷり!)とハンバーグを無料でサービスしてくれるのです!
子ども用食器で用意してくださり、ハンバーグも子どもが好む優しい味付けです。
「青」の閉店まで残り2日。気になっていたけどまだ行けてないという方、まだ間に合います!真鯛の旨味がたっぷりの美味しいお茶漬を是非食べに足を運んでみてくださいね。体も心も温まること間違い無しです♪
海苔茶漬専門店 青(2021年9月30日閉店)↓